kaiunmanzoku's bold audible sighs

Be love Be peace Be harmony Be compassion Be joy

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.

習近平の「神格化」:教条が支配する独善的価値偏重社会で同質性を確認する個人崇拝と言う踏み絵

習近平の「神格化」が行われると報道されている。 これも中共が教条(ドグマ)が支配する独善的価値偏重社会だからこそ可能なのだ。個人崇拝こそ、世界が自分たちの価値観に沿って動いていることを確認する作業そのものといえる。習近平を神聖視するかしない…

EV増加による電源逼迫に日本が対処する方法:短期的には原発増強が有利。中長期は?

日本は、①先進国として原子力比率を高めることによって途上国の化石燃料による発展を促し、その果実を途上国と分け合う。さらに、準先進国に原発を輸出することにより化石燃料使用を抑制させ人類を破滅から救う。 あるいは、②国内の原子力をゼロにして、準先…

日本国の中枢部がブラックアウトする事態に備えよ

昨年(2016年)FBに投稿した内容をブログに紹介しておく。 【東京電力管内広域停電:テロ対策&防衛】 TVの速報では30万戸で停電したというニュースが流れている。既に停電は回復しているようだ。しかし、10万戸規模で停電が発生した場合、電力供給シス…

平昌五輪公式ページから日本列島消滅 Erased Japan in Pyeong-Chang Olympic web page

【平昌五輪公式ページから日本列島消滅】 ROK(Racists Of Korea) always display their hate to the World.They erased Japan on purpose in their Pyeong-Chang Olympic web page. Maybe by Pro-North Korea South Koreans. They threaten Japanese that t…

核心 習近平 独裁への道

【核心習近平独裁への道】 反動分子や裏切り者の粛清が大好きな中共は、「漢奸」を大量生産したくて仕方がないのだろう。習近平への権力集中にもその傾向が顕著だ。 既に海外に身分と目的を偽って当局者を派遣し、あらゆる手段で「説得」して漢奸をチャイナ…

9月24日は国辱の日 法治国家・主権国家日本が、尖閣中国漁船衝突事件の主犯を超法規的に釈放し、法治と主権を放棄した国民総懺悔の日

念日9月24日「国内法で粛々と判断する」としていた #民主党政権 #菅直人 首相と #前原誠司 外相は国連総会に逃げ。代わりに那覇地方検察庁が「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮して、船長を処分保留で釈放する」と発表。船長は帰国しVサイン。英…

海行かば 水漬く屍 山行かば 草生す屍 大君の 辺にこそ死なめ かへり見は せじ 『万葉集』巻十八

海行かばとしてFBに紹介したものをブログにもアップしておく。 「海行かば」 『万葉集』巻十八「賀陸奥国出金詔書歌(陸奥国に金を出す詔書を賀す歌)」大伴家持作ーーー「海行かば」として知られている +++++ 葦原の 瑞穂の国を 天下り 知らし召しける 皇祖の …

2017年9月15日 北朝鮮ミサイル北海道上空を通過

振り返ったら、何かのきっかけとなる歴史的な日かもしれないので、FBに呟いたことをブログにも挙げておくことにした。 北朝鮮は15日午前6時57分ごろ、平壌の順安(スナン)付近から東北東へ弾道ミサイル1発を発射。ミサイルは北海道上空を通過し、午前…

イザベラ・バードの ”Korea and her neighbors” に見る the Sea of Japan と朝鮮の範囲

先にFBに紹介したブログの材料 画像は1898年に出版されたイザベラ・バードの”Korea and her neighbors” 14頁のコピー。1894年に訪れた朝鮮についての紹介だ。 「日本海」the Sea of Japanは普通に使われる表記であったし、紹介される朝鮮の範囲は鬱陵島まで…

日本人の選択

本日、2017年9月3日に北朝鮮の6度目の地下核実験があった。秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約発表の日を汚したこの暴挙にFBに投稿した言葉を記念としてここに記す。 この部分に「広島の原爆エネルギーがマグニチュード6.1」の発言が画像として貼ってありましたが…

2016年11月11日 17:20 のメモ / 「民主」「護憲」「平等」「立憲」「平和」「人権」カルトについて

2016年11月11日 17:20 のメモ 【「民主」「護憲」「平等」「立憲」「平和」「人権」カルトについて】 人にやさしさや同情の念を伝えることが出来ない人間は好きになれない。 眼差しを優しく、言葉を優しく、行動を優しく、それが出来なければ人を導けないと…

大陸政権による琉球の日本への服属の公式承認 / 汝并琉球及琉球之私役属於汝亦皆吾天朝赦前事

沖縄は「どんなに遅くとも」1609年には日本。もちろん、文化的民族的には古代から日本です。 1609 (慶長十五年)薩摩、琉球に3,000名余りの兵を派遣し、首里城を落して、尚寧王を捕らえる。薩摩藩の琉球支配。 1611 (慶長十六年)琉球王国の再…

「釣魚島」「釣魚嶼」は日本語 / 尖閣諸島を表すチャイナ語は存在しなかった

【尖閣諸島を表す支那語は存在しなかった】 「釣魚島」とは、実は日本語である。 世の史料に尖閣諸島を表す支那語は存在しない。歴史上はじめて資料に登場する「釣魚嶼」も琉球国官吏が明国使節団に指し示して教えた島の名前である。明の使節団代表だった陳…

皇明実録 / 此外溟渤 華夷所共 この外の溟渤(大海)華夷の共にする所なり

中国の明王朝の公式日誌「皇明実録」の中に、明の地方長官が日本の使者との間で、 「明の支配する海域が尖閣諸島(沖縄県)より中国大陸側にある台湾の馬祖列島まで」と明言し、「その外側の海は自由に航行できる」 とした記述を長崎純心大の石井望准教授(…

「華夷所共」即中國與外國所能自由使用的海域 その外側の海は自由に航行できる

下記は http://tw.myblog.yahoo.com/hoon-ting/article?mid=30247 及び http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130121-OYT1T00687.htm に記載されていた記事で、FBで過去(2013年3月13日)に紹介したものです。双方ともリンクが切れているようなのでブロ…

コーヒーをどのくらい飲むと危険か計算してみた。

コーヒーをどのくらい飲むと危険か計算してみたことがある。 下記がその時描いたブログだ。 d.hatena.ne.jp

改憲九条は最低でも「自衛隊」ではなく〇〇「軍」の表記が必要

過去にFBに投稿した内容を見直し修正してブログにも挙げて置く www.facebook.com 1.安倍私案に反対する 安倍私案:「9条の2」を設け、「前条の下に(=9条の下に)、わが国の平和と独立を守り国際平和活動に寄与するため、自衛隊を保持する」との文言を…

靖国神社豆知識 8月15日に政府要人が靖国参拝したのは昭和50(1975)年が始まり

【靖国神社豆知識】 8月15日に政府要人が靖国参拝と言うのは終戦後すぐに始まったわけではない。三木武夫が 昭和50(1975)年8月15日、総理として初めて終戦記念日に参拝したのが最初だ。 それ以前はどうであったのかというと、真夏の暑い盛りなので、靖国神社…

靖国神社 豆知識  サンフランシスコ講和条約発効後、日本に戦犯はいない

以下は、2016年にFBに投稿したものだが、私のオリジナルの文章による投稿ではなく、どなたかの筆になるものだ。誰だか不明ではありますが、多数の方に知らせるため、一部手直し修正のうえ、このブログに採録します。 【靖国神社 豆知識】 サンフランシスコ講…

琉球1612年 『明神宗実録』琉球は日本の手足

kaiunmanzoku.hatenablog.com 上記のブログの「1612 『明神宗実録』巻四九七、萬暦四十年(1612)秋七月己亥条」部分を説明しておくことにした。 便宜のため、それ以前の出来事を下に記す。 +++++ 1609 (慶長十五年)薩摩、尚寧王を捕らえる。琉球…

日本の広大なEEZの権益を守る武装警察業務の整備

主張:「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律」を漁業資源の二国間や多国間の条約に基づく取締りにも適用できるように改変し、あるいは別に法律を作り、海自の護衛艦で警察業務や漁業取締が可能にすべきだ。 目的:日本の広大なEEZの権益を守る…

「民主的である」「民主化」とは? 

民主的であるとか、民主化とは、国民の厳粛な信託によって政治が進められることであって、国民主権の具体化の事やその進め方の事です。特に政策実現のために国家権力が選挙で選ばれた国民の代表によって行使される(行政権の行使)ということ、それが民主主…

「民主」とはなにか?

「主権が国民にあることを『民主』という」という定義では「民主」は共産主義者の言う人民民主主義と区別がつかない。 しかし、日本国憲法下での「民主」は明確だ。それは前文の冒頭から始まる。 「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて…

世論(せろん)と読む。 (よろん)は誤り。NHKが犯人?

過去のFBへの投稿を修正してブログに上げて置く。 www.facebook.com 世論(せろん)と読む。(よろん)は誤りだが、40年ほど前からNHKが「世論」を(よろん)と呼び始めたと思う。けしからんことだ。 今からでも良い、NHKには正しい国語を守って欲しいと思っ…

#中華従北プロパガンダ の意図と特徴とその対策について

慰安婦、南京、軍艦島、その他もろもろの中華従北プロパガンダについて、本質を知ったうえで反撃すべきだ。 《中華従北プロパガンダの意図と特徴とその対策》 以下、中華従北プロパガンダの意図と特徴を相手の立場になって記してみる。 わが方の反撃のための…

ヤマウト(山の倭族) と クマウト(海の倭族)

委奴を「woto」「をと」「うと」と読んでいたという私の説については先に述べた。 kaiunmanzoku.hatenablog.com 上のブログは、次のブログに引き継がれて私の脳内妄想をさらに掻き立てた。 kaiunmanzoku.hatenablog.com その続きが、本日のブログだ。「ヤマ…

『中山忠能日記』「正心誠意」 “明治天皇すり替え説”に根拠なし(追記) お夏の方

先のブログで不明だった「高松公子の候名(さぶらいな)は『お夏』」は、神戸大学の学位論文の中に見つけたので、ここに追記しておく。 論文名: 「近世期における宮廷記録とその周辺ー『御湯殿上日記』を中心にして」 著 者: 北上真生 氏 http://www.lib.k…

『中山忠能日記』「正心誠意」 “明治天皇すり替え説”に根拠なし

画像は『中山忠能日記』として知られる「正心誠意」の慶應三(1867)年七月十九日の部分を国立国会図書館デジタルコレクションからスクリーンショットしたものだ。 現物はここで見られる: 国立国会図書館デジタルコレクション - 中山忠能日記 : 原題・正心…

Essay /  教条主義の集団は必ず過激化する。共産主義、中華思想、小中華思想、選民思想、カルト(その2)

彼らの社会で教条と現状とのズレを解消するために行われる監視、検閲、取締りが、どんなに厳しく形式上は上手くいこうとも、彼らの強迫観念自体は決して解消することはない。人間の自由を求める欲求は取締りをする彼ら自身の中にもあるのだから。 つまり、取…

孫崎亨氏の「検証 尖閣問題」を検証するページの紹介 尖閣反駁マニュアル百題

過去のFBへの投稿から、尖閣反駁マニュアルの一部を紹介したものをブログにも挙げて置く。 www.facebook.com #尖閣反駁マニュアル百題 孫崎亨氏の「検証 尖閣問題」を検証するページの紹介 この画像は『尖閣反駁マニュアル百題』集広舎 いしゐのぞむ著の 第…

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.