kaiunmanzoku's bold audible sighs

Be love Be peace Be harmony Be compassion Be joy

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.

たわ言のまとめ

 

日本人の文化的価値観によって発見された「〇〇すべし」あるいは「〇〇すべからず」という規範(法)は、日本社会の存続に有効不可欠なものである。 であるから、その規範が明文法であろうとなかろうと(とは言え、そのような規範は最初は不文法であろう)、日本人が現在までに、その歴史と文化に基づいて獲得した権利義務の価値観(法)に拠っているのだから、統治する者も統治される者も従うべきなのである。

MEMO 法の支配 「法に触れなければ何もやっても良い」が許されないのは何故か - kaiunmanzoku's bold audible sighs

行動基準: 相手の主義主張に立ち入り自らの主張を通すための議論はしない。問題解決の手段方法について提案を中心に議論する。絶対正義は絶対にない。比較的多数者の利益は正義に反しても保護される場合があるのが現実の世の中。妥協は恥ではない、妥協を裏切りと見做すのは味方を分裂させて敵を利するだけである。水かけ論を打ち切って、それぞれの信念に従って次の策を練るべきである。というのは、しばしば起こることなのだが、妥協した勢力の協力を得てこそ、共通の大目標を達成できる未来の可能性があるからだ。そう考えれば、常に他人の意見を尊重し次段階に進もうとする精神こそが目標達成の鉤であり、他人の意見を尊重もせず、次段階にも進もうとしないのは恥でしかなく、人生の浪費ということだ。要するに武士の情けは重んじる事。情けは人の為ならず。

自己紹介:完璧な人などいない。敵を作るな、味方を増やせ。 - kaiunmanzoku's bold audible sighs

*2:シオツチノオジを別名「事勝国勝長狹神」と呼ぶのは戦いの帰趨を決した役割を何度も演じたからだろう。「オジ(woji)」は、海岸に住む古い部族「鰐(woni)」の一員であり、その代表格(長)で、潮流だけでなく、戦いの帰趨すら読める戦名人だったのだろう。潮流に乗って和邇(woni)と呼ばれる船を操り、わたつみの国と交易も行い、日本海流に乗って北九州や朝鮮半島因幡や東北、沿海州、瀬戸内海や黒潮に乗って伊勢や熱田、安房や小笠原列島の方まで進出していたに違いない。全国の「鬼(woni)」伝説に関係しているのだろう。先祖に猿田彦が関係していると考えている。

古事記 山幸海幸② 鹽椎の神(シオツチノカミ)  - kaiunmanzoku's bold audible sighs

*2:シオツチノオジを別名「事勝国勝長狹神」と呼ぶのは戦いの帰趨を決した役割を何度も演じたからだろう。「オジ(woji)」は、海岸に住む古い部族「鰐(woni)」の一員であり、その代表格(長)で、潮流だけでなく、戦いの帰趨すら読める戦名人だったのだろう。潮流に乗って和邇(woni)と呼ばれる船を操り、わたつみの国と交易も行い、日本海流に乗って北九州や朝鮮半島因幡や東北、沿海州、瀬戸内海や黒潮に乗って伊勢や熱田、安房や小笠原列島の方まで進出していたに違いない。全国の「鬼(woni)」伝説に関係しているのだろう。先祖に猿田彦が関係していると考えている。

古事記 山幸海幸② 鹽椎の神(シオツチノカミ)  - kaiunmanzoku's bold audible sighs

*2:シオツチノオジを別名「事勝国勝長狹神」と呼ぶのは戦いの帰趨を決した役割を何度も演じたからだろう。「オジ(woji)」は、海岸に住む古い部族「鰐(woni)」の一員であり、その代表格(長)で、潮流だけでなく、戦いの帰趨すら読める戦名人だったのだろう。潮流に乗って和邇(woni)と呼ばれる船を操り、わたつみの国と交易も行い、日本海流に乗って北九州や朝鮮半島因幡や東北、沿海州、瀬戸内海や黒潮に乗って伊勢や熱田、安房や小笠原列島の方まで進出していたに違いない。全国の「鬼(woni)」伝説に関係しているのだろう。先祖に猿田彦が関係していると考えている。

古事記 山幸海幸② 鹽椎の神(シオツチノカミ)  - kaiunmanzoku's bold audible sighs

「意識されていない」が「厳として存在」する「規範」にも我々は従わねばならないはずだ。 これが「法の支配」の本質である。

MEMO 法の支配 反天皇活動をする判事の存在はなぜ許されないか - kaiunmanzoku's bold audible sighs

(1) 抗日戦争死者としてチャイナが発表している数字 発表年 死傷人数 調査・出典 補足 1946年 軍人作戰死亡 1,328,501 中華民國國防部・発表 国民革命軍のみ* 1947年 平民死亡 4,397,504 中華民國行政院賠償委員會 國民黨統治區* 1947年 軍民死傷 12,784,974 中華民國行政院賠償委員會 國民黨統治區· 軍人死傷 3,650,405·平民死傷 9,134,569 1985年 軍民死亡2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年) 1995年 軍民死傷約3500万 江沢民発表 江沢民、纪念抗日战争胜利五十周年大会上的讲话 *軍人作戰死亡 1,328,501+平民死亡 4,397,504=軍民死傷 5,726,005 となるので、東京裁判時にチャイナが主張していた数値の約612倍が、現在の3500万人ということになる。最初の 5.726,005には東京裁判時に主張していて認められなかった南京大虐殺の死者数が入っていると考えられる。

The List of V.I.P. Yasukuni Shrine Visitors After the War and "War Shrine Chinese Propaganda" - kaiunmanzoku's bold audible sighs

人の安全保障とは #恐怖なき生存 #欠乏なき生活 #人としての尊厳 を得られることだ。国家、民族、社会がもつ文化や価値観の否定は、チャイナにおけるチベットウイグルの例を見ればわかる通り、大虐殺に通じる危険思想だ。

芸術 表現の自由 文化の尊厳 人の尊厳 社会帰属意識破壊 - kaiunmanzoku's bold audible sighs

司法の民主化とは、司法権に関して国民の関与を強めようという思想です。従来の最高裁判所判事の信任を問う最高裁判所裁判官国民審査や、検事が裁判にかけなかったことのよしあしを審査する検察審査会制度に付け加え、日本においても裁判員制度で国民の司法参加が始まったのが分かりやすい例です。米国では郡の検察官や州裁判所の裁判官を選挙で選びますが、日本でも将来今にも増して司法への国民参加が増えていくと思われます。同時に義務教育段階での教育も必要とされることでしょう。

「民主的である」「民主化」とは?  - kaiunmanzoku's bold audible sighs

慰安婦とは、戦時に慰安所で働いていた女性のこと。 Comfort Women is the women who worked in wartime brothels. いかなる用法においても「慰安」に強制労働や搾取の意味はない。 「慰安(Ian)」 has no meaning forced labor or exploitation in its any use.

Facebook の「慰安婦」狩り Facebook AI? Censorship based on fallacious reasoning about「慰安(Ian)」 - kaiunmanzoku's bold audible sighs

 

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.