kaiunmanzoku's bold audible sighs

Be love Be peace Be harmony Be compassion Be joy

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.

Entries from 2018-01-01 to 1 year

シロナガスクジラを守るための南氷洋捕鯨の必要性について

シロナガスクジラなどを減少させたのはあくまでも商業捕鯨による乱獲。だが、一旦少なくなってしまったシロナガスクジラの生息数を回復しようとするなら、ミンククジラの間引きが科学的な現実的手段だと思われる。

MEMO 東名高速の煽り死傷事件は凶器を用いた逮捕監禁及び殺人

テロ行為すら可能な車を使って煽る行為は、相手を銃刀で脅して連れまわす行為と同じで「要求にしたがわなければ『死』だ」と脅す行為。死に至る未必の故意が充分推定できる。私なら逮捕監禁+殺人罪の適用になる。 逮捕監禁について: 着手は、煽り行為を行…

民意、少数意見の尊重と法理:国民の総意と民主の実現 

MEMO 【「民主」の実現】 憲法に言論や表現などの自由を記しても、国民の議論によって国民の総意を「民主的に」決めることは甚だ困難だ。民主主義の代名詞である選挙は民意を政治に取り込み、多数決によって決するのみだ。そして多数決は往々にして衆愚政治…

私の行動基準

行動基準: 相手の主義主張に立ち入り自らの主張を通すための議論はしない。問題解決の手段方法について提案を中心に議論する。絶対正義は絶対にない。比較的多数者の利益は正義に反しても保護される場合があるのが現実の世の中。妥協は恥ではない、妥協を裏…

私がダライ・ラマ法王のミドルウェイを支持する理由

私がダライ・ラマ法王のミドルウェイを支持する理由それは、ダライ・ラマ法王のミドルウェイが平和主義だからという単純な理由ではない。 中華人民共和国内にチベットが留まるということは、仏教による人々への影響を留めるということだ。モンゴル帝国にチベ…

天皇とは三種の神器承継の精神を指す

日本の歴史は三種の神器承継の精神によって形作られてきたからこそ、日本国憲法第一条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と記される。 天皇とは三種の神器承継の精神を指す。その象…

ゴーンと鳴る煩悩:日本の司法は「正当な司法手続き」を国際社会に抗弁できるのか

ゴーン逮捕が反日宣伝に使われる懸念 日本の司法制度は国際的に評判が悪い。したがって国際社会に日本の司法について広報が重要となる。特に下記の懸念については丁寧な説明を準備しておく必要がある。それぞれ法規が整っており、運用も慎重に行われていると…

憲法に「日本の歴史と文化の尊重」の語句を

私は、日本国民の、日本国民による、日本国民のための憲法であると世界へ主張することこそが重要と考え、「日本の歴史と文化の尊重」の語句は憲法のどこかに必要だと思っている。その意味するところは《三種の神器継承の精神》だ。 かって、国家神道の名にお…

北朝鮮と日本赤軍、ススキとシリア、日中首脳会談

【北朝鮮と日本赤軍、ススキとシリア、日中首脳会談】 シリア政府軍で、北朝鮮のパイロットがロシア製の戦闘機や爆撃機を操縦しているという噂が常にあって、内戦の初期の段階ではその北朝鮮パイロットらしき人物が捕虜として拘束され動画に流れたこともあっ…

2010年以降 主な邦人被害テロ事件

【邦人に被害のあったテロ2010年以降】参考:公安調査庁「主な邦人被害テロ事件」より抜粋 ++++++10. 3.23 コロンビア西部・カリ市近郊で邦人農場経営者1人が誘拐。その後,同人は,「コロンビア革命軍」(FARC)に引き渡され,8月15日,コロンビア軍の救出…

自己紹介:完璧な人などいない。敵を作るな、味方を増やせ。

日本人も、原発と云い、子宮頸がんワクチンと云い、9条信仰と云い、自虐史観と云い、先入観や勘違いから強迫観念の擒にもなる。完璧な人などいない。誰も他人は笑えないのだ。切り取られた情報というのは保守分断に利用されると警戒すべきだ。誤りの指摘は了…

『イザベラ・バードの朝鮮紀行を韓国が改竄か?』に関するご報告

このブログは、2015-06-10に下記に掲載した記事の再掲である。 d.hatena.ne.jp 『イザベラ・バードの朝鮮紀行を韓国が改竄か?』に関するご報告 アジアの真実と言うブログに掲載の『イザベラ・バードの朝鮮紀行を韓国が改竄か?』に関し調べた内容のご報告で…

北方領土交渉 「莫大な援助」と「領土返還」は日露相互の疑似餌

いい しげる - 修正して再投稿... | Facebook 明文の条約でも、暗黙の了承でも密約でも同じだが、北方領土交渉の「莫大な援助」と「領土返還」は日露相互の疑似餌。欲しいが余りに「騙された」はお互いの国の世論に対する「言い訳」。 詐欺はダメだが手品で…

神功皇后と天照大御神と香椎聖母大菩薩(大比留女)

天照大御神を祀る伊勢神宮は「じんぐう」と呼ばれ、元々は若狭(元伊勢)で祀られ伊勢に移って来た。神功(じんぐう)皇后との一致点は多い。神功皇后は、宇佐神宮で八幡神として祀られる応神天皇の母である。また、神功皇后は聖母(しょうも)とも呼ばれ、…

物まねや盗みでしか社会を発展させられない共産主義

物まねや盗みでしか社会を発展させられないのが共産主義 ところで、共産主義やカルトのお国では、独自の人生観や文化や教養を語る思想家や哲学者、あるいは文学者が出てきて、多くの人に影響を与えるなどという事が起こり得るのでしょうか。甚だ疑問ですね。…

民主主義の矛盾

民主主義の矛盾は、政治が高度に技術化・専門化しているのに、主権者が生活に追われる庶民という現実だ。政治家は古来から生活者であった例がない。そこに付入るのが共産主義を含む大衆迎合という手練である。だから、政治家は生活を知る哲学者であるべきだ…

究極の洞察力と着想の独創性のことを天才と呼ぶ

脳科学と呼ばれる分野で「どうもそうらしい」と思われている事実を私なりに単純に表現してみた。2017-10-09にFBにメモったもの。 いい しげる - 究極の洞察力と着想の独創性は「無意識」のなせる業であり、人はそれを天才と呼ぶ。理性と呼ばれる「意識... | …

「宮古島のパーントゥ」と「男鹿のナマハゲ」来訪神 稲作の信仰共通

来訪神 稲作の信仰共通「宮古島のパーントゥ」と「男鹿のナマハゲ」 先島諸島から東北まで来訪神行事はいずれも、年の節目に異形の神が、厄を払い福をもたらすものだ。・・・日本民族の祖・柳田国男は、祖霊=年神とみて、来訪神を<これが本来我々の年の神…

「岸壁の母」の替え歌「根拠ゼロのチャイナ」

尖閣に今日も来たチャイナ公船を歌おう!ご存知、岸壁の母の替え歌「根拠ゼロのチャイナ」です。========= ♪船は来ました 今日も来たこの尖閣に 今日も来た根拠ゼロと 知りながら嘘も100つきゃ 嘘も100つきゃ騙せると (台詞)またチャイナ船が帰って来たに…

治安維持 権力 中央統制 力の正統性

治安維持における「力」の正当なコントロール 現実的手段として、国家権力による中央統制が治安維持における正当性と効力の源である。しかし、その国家は国民自身が参加し国民自身が権力の主人でなければならない。 そのような法治が行われる民主主義的な国…

MEMO 法の支配 「法に触れなければ何もやっても良い」が許されないのは何故か

「日本における法の支配」とは何かを憲法学者は問い直す必要がある。 明文の法以上のものが「法」として存在している。時に自然法と言われるものだ。それは人の理性によって発見され、時に実定法を定め改正する。 人の理性によって発見された「〇〇すべし」…

消費税 2019年10月に10%に

消費税 八厘十厘 税は上げども 年金の早期支給だに なきぞ悲しき

Vice President Mike Pence's Remarks on the Administration's Policy Towards China in Hudson Institute on October 4, 2018

Vice President Mike Pence's Remarks on the Administration's Policy Towards China www.youtube.com www.youtube.com THE VICE PRESIDENT: Thank you, Ken, for that kind introduction. To the Members of the Board of Trustees, to Dr. Michael Pillsb…

チャイナは、共産党が支配する人治国家。コネが生命と財産の拠りどころ

【チャイナから撤退すべき理由】 共産国(党)では、組織の上にある者が下を支配しやすい構造になっているので、少しでも上の階層の者とコネクションを作っておかなければ、権利は守れません。 もしコネなしに他人の恨みを買うことになれば(コネがあっても…

日本における法の支配 MEMO

成文化された法のほかに、人間社会にはその社会を成り立たせる「規範」が存在する。人間社会を成り立たせている道徳や伝統や宗教や習俗があって、その秩序が脅かされる時に「それをしてはいけない」「こうあるべきだ」という「規範」が意識される。個人の生…

今年中に北海道だけで地域電源として独立した電源を確保せよ 

【老朽火力だけがトラブル源ではない】 北海道電力と政府は「万一トラブルが起きても必要な電力を確保できる」とみて、北海道胆振地震発生から続けて来た「2割節電」目標を解除したが、その解除措置の説明には本州と北海道を結ぶ「北本連系設備」60万kWが最…

MEMO【外國人土地法】は、現在でも有効な法律である。

【外國人土地法】は、現在でも有効な法律である。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第一條 帝國臣民又ハ帝國法人ニ対シ土地ニ関スル権利ノ享有ニ付禁止ヲ為シ又ハ条件若ハ制限ヲ附スル国ニ属スル外國人又ハ外國法人ニ対シテハ勅令ヲ以テ帝國…

泊発電所の外部電源喪失と言う報道についての虚実

泊は設計通り停電に耐え、内部電源(非常用D/G)に切り替わった。 泊が、震度2で電源喪失寸前だったとし「経産省と北電の災害対策はお粗末」と報道した朝日。お粗末以前の無知蒙昧。 この指摘は下記のFBに投稿したものだ。説明と証拠保全のためBlogにも書い…

島国日本ではバランスの良い恒常電源を地域ごとに確保すべき

電力網は災害時に弱点 北海道停電、広域融通も不発 :日本経済新聞 この日経の記事の捕捉をする。 日本列島と言う大小の島々からなる島国であることを無視する噴飯ものの記事だ。 北海道と本州を結ぶ連系線と交直変換設備については「北本連系設備」と言われ…

2018年8月23日午後のFacebookの異常について覚え

日本国外務省や宇宙航空研究開発機構の公式ウェブサイトや公式動画ですら「コミュニティ規約違反」で消された。 2018年8月23日午後のFBは異常な状態だった。 覚えとして、ブログに揚げて置く。

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.