kaiunmanzoku's bold audible sighs

Be love Be peace Be harmony Be compassion Be joy

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.

Entries from 2020-02-01 to 1 month

臨時休校要請 NHKニュースと千葉市長「私の発言を切り取って政府批判に使わないで」 

熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba返信先: @nhk_newsさん 私の発言を切り取って政府批判に使わないで頂きたい。私は政府の決断として、現場で工夫して最大限乗り切っていくと申し上げています。 私の発言を切り取って政府批判に使わないで頂きたい。私は政…

巧遅は拙速に如かず 明治21(1888)年の尋常小学校の修身(道徳)教本から

#休校 #小学生の道徳 #COVID19 昨日(令和2年2月27日)新型コロナウイルス対策で国が小中高等学校の休校を求めた*1。突然の安倍総理の決断と発表に、本来の危機管理のトップであるべき地方自治体のトップや、国民が一体となって危機に対処する心構えを説くべ…

軍を失えば民族は文化と自由を失う。文化と自由を失えば民族は民族ではなくなる。

民族が独自の文化を持ち自由だという事は、その民族独自の軍を持つという事だ。 軍を失えば民族は文化と自由を失う。文化と自由を失えば民族は民族ではなくなる。 日本国憲法9条第2項の「軍の放棄」を改憲時に削除する理由として、啓蒙的な(プロパガンダ的…

党や権力者のために働いても、人々には責任を持たない官僚が跋扈する地獄

共産主義+中華思想の正義は、異なる文化や価値観を持つものを「非文明」「異分子」として見下し、排除する。そんな独善と非寛容が支配する国家が、平等に人々の福祉に益する社会を作れるはずがない。党や権力者のために働いても人々には責任を持たない官僚…

「和邇魚」と書いて wojinah 「をきなは(沖縄)」と読む(平成31(2019)年2月1日の発見)

「和邇魚」と書いて、 wojinah 「をきなは(沖縄)」と読む。 わたつみの国は、和邇魚(和邇と呼ばれる高速船の漕ぎ手の部族、「魚」は部族を表す)がいる海洋国家で一尋和邇(佐比持神=稲冰命)が帰った国。これは、「おきなわ」だ。 そう、古事記に「おき…

足りないぞゴーンがひとつ除夜の鐘(2019年大晦日の句)人質司法は改めねばならない

ゴーンの場合、108日間?も拘束された。これはあのK国でもあり得ない(かもしれない)のだから、あきれる。 問題は司法制度そのものだけでなく、運用でもある程度カバーできるのに、判事(特に地裁レベルの裁判官)の能力が低すぎるのか、それとも問題意識が…

共産主義の非寛容と日本人の役割

異なる思想や価値観は排除や抹殺の論理(階級闘争)で一掃することで、ユートピアを作り上げようとするカルトのことを #共産主義 という。 共産主義者が、多様であることを容認し共生や平等を目指す理想を掲げても、それは嘘だ。異なる思想や価値観は排除や…

伊方原発差し止め決定

①安全性を否定した根拠に事実誤認がある。高裁が、安全性の決定を下す材料、根拠として記述されている事項は、裁判官の心象で科学性や技術性が歪められ偏っており不当。こと原発の高度で最新の安全性の判断基準は、世界で最も厳しく不当なほど規制を課してい…

「反体制」の正体 戯れ言のメモ

人は社会の中で忠誠心や奉仕の精神を学ぶ。そうすることが社会の平和と安定に寄与すると知っている。しかし、社会帰属意識を破壊し革命を望む輩は、文化や伝統を保持し道徳を育んできた既存の社会を「体制」と見做し、常に「反体制」であろうとする。 この世…

鬼(Woji)が島 ブラタモリ視聴感想

鬼(Woji)が島は、当時の海の交易路沿いにあった。和邇(Woji)は交易船でありそれを操船する部族。それが鬼だぞ。そうに違いない。2019年11月30日 NHK ブラタモリの一画面から

日本民族の生命や運命の本源 戯れ言のメモ

三種の神器承継の精神の奥には、日本民族の宇宙生命観があり、それを通じて、真によく麗しい人間社会を建設しようという民族の理想がある。宇宙に意思があり、その目指す目的が真善美なら、その具象として、民族の生命や運命の本源を皇室に仰いできたのが日…

21世紀の人類には、中共を打倒する権利がある 戯れ言のメモ

21世紀の人類は、自由意思で自ら選んだ自分達の代表からなる議会を通して、国家権力を自らの福祉に益せしむる。これは法の支配にかなう自然法であり、この原則に反する全ての政府と権力を打倒する権利を持つ。共産党打倒は人類の共通利益だ。 党が国である国…

平和主義とは 戯れ言のメモ

基本的人権が尊重され、法の支配がなされ、政権の恣意によって人々の権利義務が脅かされない。それが我々が守ろうとしている自由社会だ。そんな自由世界の価値観を共有し、それを共に守ろうと考えている人々と「共生」しようと努力すること。平和主義とはそ…

旭日旗 2011年のあの猿真似サッカー野郎以前に批判なし / それ以前の問題化事例の指摘求む

猿真似に 洗脳されて 狂う国*1 #旭日旗 2011年のあの猿真似サッカー野郎以前に批判なし 画像はAFCアジアカップ2011準決勝の1シーン。ちなみにこの試合における観客席に旭日旗は確認されていない。が、「奇選手が見た観客席の旭日旗」としてテレビ朝日が紹介…

竹島 リアンクール岩(Liancourt Rocks)/ リャンコ島の名前の由来

#竹島 1849年にフランスの捕鯨船リアンクール号の名にちなむリアンクール岩(Liancourt Rocks)。当時リャンコ島と呼ばれた。 Liancourtは、フランスのオードフランス地域のオワーズ県にある町の名で、その住民は、LiancourtoisとLiancourtoisesと呼ばれてい…

たわ言のまとめ

日本人の文化的価値観によって発見された「〇〇すべし」あるいは「〇〇すべからず」という規範(法)は、日本社会の存続に有効不可欠なものである。 であるから、その規範が明文法であろうとなかろうと(とは言え、そのような規範は最初は不文法であろう)、…

Facebook の「慰安婦」狩り Facebook AI? Censorship based on fallacious reasoning about「慰安(Ian)」

「慰安婦」と言う文字に Facebook の AI が反応して、その語句が含まれる文書を「性搾取」の表現を含む文書であると判断するらしい。そんな事象が続いた。 そこで、「慰安」は「性的サービス」の意味を婉曲に表現し、「性的」な意味を削除する意図で用いられ…

Wherever there is a human being, there is an opportunity for a kindness. 引用・転載はご自由に。ただし、引用元・転載元だけ明記ください。 Feel free to copy and reprint but please just specify an origin of quotation.