【プーチン政権下の暗殺、同未遂、不審死、投獄等】
#プーチンの暗殺リスト
参考資料はWikipedia、BBCニュース、Newsweek等各社ニュース
++
39.
2024年2月27日 - モスクワの裁判所は27日、2022年にノーベル平和賞を受賞したロシアの人権団体「メモリアル」幹部だった活動家オレグ・オルロフ氏(70)がウクライナ侵攻に反対して軍の信用を失墜させたとして、禁錮2年6月の実刑判決を言い渡した。ウクライナ侵攻を巡る反戦デモに参加したほか、寄稿でプーチン政権が「ファシズムを望んだ」などと非難したために起訴されていた(ロイター)。
メモリアルは、1989年に設立され、ロシア国内の言論の自由を擁護し、人権侵害を記録する活動を続けてきた。しかし、外国工作員に指定されて21年に解散した。ロシア政府は、外国工作員に指定する際、情報戦争や諜報活動に関連する法的規定を適用する。国家安全保障: ロシア政府は、国家の安全保障を維持するために外国工作員の活動を監視し、制限する必要があると考えている。外国人労働者の管理: 外国工作員に指定される場合、外国人労働者の受け入れに関連する法的手続きや要件が適用され、これには、外国人の在留資格、雇用契約、労働条件などが含まれている。諜報活動の防止: ロシア政府は、外国工作員による諜報活動や情報操作を防ぐために、厳格な監視と制限を行っている。外国工作員に指定することで、その活動を制御しているのだ。